読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母校でプロダクト作りについて講義をしてきた

既に1ヶ月近く前だけど、年始に函館にある母校の先生に呼んでいただいて、大学院生向けの科目のなかで1コマ分講義をしてきた。 先方のオーダーを踏まえて、Web業界の事業会社という文脈で、プロダクト開発をどう捉え、どのような手法で、どんな問題に立ち向…

2016年の振り返り

今更ながら1ヶ月遅れで2016年を五月雨に振り返ってみる。 対外的な活動 例年に比べると、サービス開発やサービスデザインについての発表を外向きにできた年だった。 1月: Cookpad Techconf 2016 確かめながらつくるユーザー体験 #CookpadTechConf - deglog 2…

サポートとのやり取りから見える Intercom の思想

いま携わっているプロダクト内で、Intercom をがっつり使っている。個人的にもすごく好きなサービス。最近ちょっと面白いなと思うことがあったのでまとめてみる。 Intercomとは Intercomはカスタマーサポート (CS) 向けのSaaSで、チャット形式のサポートツー…

Pokémon GOのサービス設計的な所感

ポケモンGoにハマってる。先週末の土日で計30キロ歩くぐらい遊んでみて、サービス設計的に感じたことをまとめてみる。 ポケモンと僕 小学校低学年のころ初代ポケモンを遊んでいたポケモン世代。151匹集めて嬉しかったのを今でも覚えてる(その後バグでデータ…

facebook製のReact用エディタフレームワーク draft.js を触ってみた

5月ぐらいにdraft.jsを使って、Markdownエディタを作ってみた。普段技術ネタはBlogに書かないのだけど、まだあまり日本語情報も無いのでメモを公開してみる。 draft.jsはいまも活発に開発が進んでる状況なので、この数ヶ月で古くなってる部分があるかもしれ…

エンジニアが人間中心設計スペシャリストを受けて合格した話

最近、HCD-Net認定人間中心設計スペシャリスト (Certified Human Centerd Design Specialist) というものを受けて、無事合格したのでその事について。 人間中心設計スペシャリストとは 人間中心設計推進機構が実施している専門家認定制度で、その人がHCD (人…

確かめながらつくるユーザー体験 #CookpadTechConf

先日、Cookpad TechConf2016という自社カンファレンスに登壇しました。150名以上の方の前で話すのは初めてでした。発表資料とともに、なぜこの話をしたのか、という背景をまとめておこうと思います。 なぜこの話をしたか 昨年5月からスタートアップに出向し…

2015年の振り返り

振り返りを書いてみる。2015年は何かと難しい年だった。 仕事 社会人3年目。よく3年目の壁とかなんとか言うけど、確かにめちゃめちゃ悩んだ1年だった。 年明けに本体サービスのデザイン部門に異動し、5月に社外のスタートアップに出向した。 デザイン部門に…

Inspired 顧客の心を捉える製品の創り方を読んだ

顧客の心を捉えるためのサービス開発についての本。特にサービス開発における、プロダクトマネージャー (PM) の役割について掘り下げられている。 自分は普段PM兼エンジニアをすることが多いので、PMの役割そのものよりも、他の役割を持つ人(特にデザイナー…

デザインイノベーションの振り子を読んだ

ひさびさのブログ。 少し前だけどtakram design engineeringのデザイン・イノベーションの振り子を読んだ。 内容的には企業のPR本だけど、普段サービス作りをエンジニア(もしくはPM)という立場で関わる自分が、最近もやもや考えていたことがバシッと言語化…

Yahoo!プレミアムの解約フロー 2015年夏

ヤフオクに出品する度にYahooプレミアムを契約、出品終わったら即解約ってのを定期的にやってるんですが、 約半年ぶりぐらいに解約したら、いろいろと変化があって面白かったのでメモ。 今季は、解約までに7ページかかりました。 Yahooプレミアムの解約引き…

サービス開発におけるUXデザインを要素分解する

UI/UXデザイナー? Webサービス開発において、「UI/UXデザイナー」という肩書をよく目にする。なんとなくデザイナーというと、「イラレやフォトショを使う人」をイメージしてしまう。僕もそうだった。 確かにUIは目に見えるため、UIをデザインする上ではイラ…

「ピクサー流創造するちから」をサービス開発者視点で振り返る

ピクサー流 創造するちから―小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法作者: エド・キャットムル著,エイミー・ワラス著,石原薫訳出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/10/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る …

ノマド作業をする上で最近買ってよかったモノ3選

家でもオフィスでもずっと一人でいると気が滅入ってくるので、気分転換にオフィス外で作業する日を意識的に作っている。 そんななかで最近買ってよかったものを紹介してみる。 1. IIJ BIC SIM IIJ BIC SIM音声通話パック出版社/メーカー: IIJメディア: エレ…

ブログの引っ越しをGoogle Botに知らせる

SEO

問題 学生時代に書いてたブログのドメインを、blog.degoo.org から frozen.degoo.org に変えた。 流入も特に無いし、SEO無視して雑にドメイン変更したんだけど、新ドメインのブログが数日たってもGoogleにインデキシングされない。 site:blog.degoo.orgでGoo…

トマトタコパスタと桃モッツァレラ

トマトを大量に貰ったので、消費したくて夏っぽいパスタを作った。 桃モッツァレラも前から気になってたので作った。 2品の組み合わせも良かったし、トマトの消費もできたし、ひさびさに美味しいレシピもみつかった。 トマトタコパスタ、気に入ったのでまた…

ブログをはじめてみる

3ヶ月前から環境が変わり、サービス作りに関して色々思うところが湧いてきている。 DayOneにちょこちょこ書き出していたけど、そのまま忘れ去ってしまいそうなので勿体無い。 ブログはこれまで何度も飽きて放置してきたので、続ける自信はないけど、ひっそり…